VOL Feeling

試し撮り Aria+Planar1.4/50(MMJ)

a0189203_20202875.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100


Y/C zeiss Planarの1.4/50mm(MMJ)が新たに加わりました。
やっと週末となり、近場ですが試し撮りをしてみました。(震災の折りですし、また遠出するガソリンも無いので・・・)
まずはいつもの池で、風で波立つ水面が光っているところを、アウトソーカスで。
開放で露出は-1位ですね。



a0189203_202109.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100


並ぶ木を。Planarらしい、立体感がありますね。
そうそう、今回は全てマニュアルモードで撮影しています。いつもは絞り優先AEですが、Ariaの時代としてもまだ
AEの表示方法というか、何というか、使い勝手が良くないっす。今のデジタルとはやはり違いますネ。そして、使っ
てる内に、マニュアルモードの方が分かりやすく、表示も微妙なオーバー、アンダー具合が分かるので、やっぱ
この時代のカメラはマニュアルだなぁと。(^^)v
絞りリングとSSダイヤルを露出表示見ながら合わせるのは結構楽しいです。スローライフ・スローカメラだなぁ。
開放 露出は-2/3位です。


a0189203_20212728.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100



a0189203_20241445.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100


工事現場の柵を。これはf2.8 露出は±0 彩度を落としています。


a0189203_20234518.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) Kodak Ektar 100


これは85mmを使いました。(少し遠かったので) 50mmとの差ですが、さすがzeiss!雰囲気は変わりませんネ。


a0189203_20244123.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100


これも彩度を落としています。開放 露出は-2/3位です。


a0189203_20255315.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100



a0189203_20314473.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100


近所にあった朽ちたフォークリフトを。
開放 露出は-1位です。 こちらも彩度を落としてます。


a0189203_20322044.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100



a0189203_20264083.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100



a0189203_2027057.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 (MMJ) Kodak Ektar 100


以前、BLOG『うっちーの時々かめらまん』(こちこ姐さん推奨)で、「Ariaは他のCONTAXより明るめの絵が出る」
というコメントを思い出しました。そうだと思いました。なので、露出表示も0~-1が良いみたいです。オーバー
側は白飛びになる可能性がありますネ。まだSSが1/4000まで有って助かりますが、ND8も購入済み。明るい日
の開放撮影に役に立ちます。
それと一番の確認事項であった、ピントの狂いですが、こいつはバッチグー!(甘いのは僕の下手さ加減 笑)
ということで、ピント問題解決!マニュアル撮影に移行!基本アンダー!と色々な収穫のあった試し撮りでした。
なんか、茶色い被写体ばかりでしたネ。(^^ゞ
[PR]
by vol1024 | 2011-03-20 20:16 | ■CONTAX Aria(フィルム)