VOL Feeling

試し撮り Aria+Planar1.4/85(AEG)

a0189203_0291061.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


CONTAX Ariaの試し撮り~ということで、家に残っていたFUJICOLOR 100を装着して、色々回ってみました。
まずは、木々の被写体でf1.4~f11まで1段毎に撮影。絞って行ってもPlanarの綺麗な描写を確認しました。
本格的な風景では絞り込みたいですが、立体感を楽しむには、f2~F2.8くらいが良かったです。この写真はf2にて。



a0189203_0305100.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


この写真は、宇都宮の街中に出向き、建物や人物を狙ってみましたが、いかんせん、ステキな被写体がいなくて・・・
やっと、こちらのカップルさんが。置きピンで手前、ほぼピン位置、先の方にカップルさんを入れて連続撮影。
いずれもf1.4にて。


a0189203_0302184.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


ほぼピン位置のあたり・・・ん?いや、まだ後ですね。(^^ゞ


a0189203_0303310.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


ピン位置より先で・・・と最初書きましたが、ほんの少し先。もしかしたら、一番ピン位置に近いのかな?
青い服の発色が良いですね。色乗りの良さは評価されてた気が・・・
皆さんは、この3枚では、どの構図が良いと思いますか? ^^


a0189203_0304590.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


こちらは開店前の赤ちょうちんのある、飲み屋さんの前で。
手前のテーブルにピントを置き、開放の具合を撮ってみましたが、ボケすぎですネ。(笑)
f2.8でもいいかも・・・その場で確認できないのがアレですが、そこもまた銀塩の楽しさ (^^♪


a0189203_031199.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


これは宇都宮に行く前に、池のほとりで撮ったマイカー。f1.4
背景はトロトロにボケてます。良く見るとしばらく洗車してないので汚れてますが(笑)


a0189203_0311342.jpg
CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (AEG) FUJICOLOR 100


最後は、親友と酒飲みするときに、ローテーションに入っている中華、洋食、etc 何でも屋の「龍園」のマスターw f1.4
いつもこの笑顔、人柄、美味しさで人気のお店。ステキな笑顔を撮らせて貰いました。(^^)v
他にも撮ってますが、こんな所をアップします。僕の感想は「大満足」です。
ファインダーもとても明るく、シャッターの感触も気持ち良く、楽しく撮影出来ました。
次は、5D2と1.4/85の組み合わせでの試し撮りをしてみますネ。
[PR]
by vol1024 | 2011-02-19 23:59 | ■CONTAX Aria(フィルム) | Comments(4)
Commented by こちこ at 2011-02-21 12:18 x
うん。2枚目が好きかな。
最後のマスターのとびきりの笑顔もステキ!

てか、AEG・・・だと・・・?
私の8514はMMGだけど。。。
(Tスターの色の違いはその辺の都合かしら?^^;)
Commented by vol1024 at 2011-02-21 13:34
>こちこ姐さん
僕も最初、2枚目だけアップしようかと思ったのですが、それぞれ、それなりにアリかな・・・と思い、見比べにもイイやと上げちゃいました。
このマスターはいつもこの笑顔で、いろいろサービスしてくれるし、「飲みすぎだぁ」って心配してくれるし、ホント、皆に愛されてる人なんですヨ。^^
いろいろ勉強していくと、f5.6前後の丸ボケ形状が改善されたMMが良かったな・・・と思うのですが、しゃーないっすネ。
もしかして、修理とかの裏話があって、前枠だけ日本製のが付けられた・・・なんてことも考えたりしますが、今後も調べてみたいと思います。
あ、それと、f5.6当りのボケ形状を確認してみたいです。綺麗な丸にはならないんでしょうが・・・(^^ゞ
Commented by こちこ at 2011-02-21 19:28 x
なるほど。

私はボケの形よりも、マルチモードに対応しないAEレンズの、その瞬間の反応が見てみたいと思っちゃったw
銀塩ボディに付けて、MMとAEをとっかえひっかえ試してみたいね!

いつかお会いできる時があったら試しに付けさせてくださいな♪

あ、それと(笑)
さっき私のでf5.6で丸ボケ試して見たら、綺麗な丸になってませんでしたよ(爆)
Commented by vol1024 at 2011-02-21 21:15
ホントっすネ。とっかえ出来る~楽しみ~(^^ゞ
是非、機会があれば、こちらこそお願いします!ぶらっくさんも含めてお酒も飲みたいし(爆笑)
>さっき私のでf5.6で丸ボケ試して見たら、綺麗な丸になってませんでしたよ(爆)
わ~お!(笑)やっぱ、撮ってみないと分からないですネ。被写体や撮影条件でも全然変わるでしょうし。とくにPlanarは~。そんなじゃじゃ馬さもカワユス。^^