VOL Feeling

Canon A-1

a0189203_2175610.jpg
Canon EOS 50D + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


ツイッターの皆さんが、一昨日からフォルムカメラで盛り上がってる!
そういえば、俺のフィルム機どこに閉まったか・・・と探してみちゃったりしました。
「EOS 5」は・・・モードダイヤルが空転する・・・だめだ壊れてる(笑)
もうひとつのヤツはどこだっけ~・・・と押し入れの奥を探すこと15分、有ったぁ!
じゃ~ん「Canon A-1」  古いでっセー。^^
1980年に購入した物です。純正のNew FD50㎜ f1.4とズームでFD70-210㎜ f4 超懐かし~!!



a0189203_2193099.jpg
Canon EOS 50D + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


早速、動作チェックすると、A-1で有名な症状の「シャッター鳴き」が発生してました。こいつは内部ギアの油切れ
なんですが、シャッタースピード変動の弊害も出てます。
早速ネット検索してみると、簡単な修理方法、はけーん!
ほうほう、底蓋外して、奥の奥~のなんとか微かに見えるギアにミシンオイルを塗布するというもの。
ホームセンターでオイル注しとオイルを300円で購入。いざ!
って言うほどでもなんちゃない、たった10分で修理完了!おー治った治った。(^^)v
その他は結構状態も良く、30年以上経っているとは・・・ちょっと感動しましたネ。(^^ゞ
早速、近くのサトーカメラに行って、とりあえずスタンダードなフジカラー SUPERIA PREMIUM 400を装着。
う~ん、フィルム入れるの何年振りかなぁ?
でもスムーズにちゃんと入れられたから、ウレシかったのだ~。笑


a0189203_2244253.jpg
Canon A-1 + New FD50mm F1.4  SUPERIA PREMIUM 400


店内で動作チェックを兼ねて、テスト撮影。う~ん・・・f1.4開放だけど、ボケ味が汚いなぁ・・・笑^^


a0189203_2195943.jpg
Canon A-1 + New FD50mm F1.4  SUPERIA PREMIUM 400


外へ出て、マイカーを撮影。こんな被写体だと、まあまあかな。FD50mm F1.4はこんな感じの描写です。ハハハ。
※ネガ⇒スキャナー読み取り(EPSON GT-9300UF)
という事ですが、思い出のA-1がまだ動く事実に感動しました。
フィルムをやるかどうかは分かりませんが、久々にフィルムと戯れて楽しかったです。
ツイッターは今日もフィルムの話題で盛り上がってましたネ。  ※参加できないなぁ・・・(>_<)
[PR]
by vol1024 | 2011-02-07 02:20 | ■Canon A-1(フィルム) | Comments(4)
Commented by STPN33 at 2011-02-07 22:20
ほほう、ちょっとザワッとした感じのボケ味ですね。
ピンの位置や背景にもよりそうですけれど…。
VOLさんもフィルム熱にうなされちゃいましょう(笑
Commented by vol1024 at 2011-02-08 06:51
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ・・・・・うなされてる(笑)
違う沼の存在に震えております!恐ろしや〜^^;
今度は違う被写体と条件で撮ってみますね。^^
Commented by cochi-co at 2011-02-08 10:26
イイね!
女友達が使ってましたが確かシャッタースピード優先機だっけ?
絞り優先機が欲しいって言ってやめちゃったかな^^; いや、もうデジタル使ってるだろうな。。。

さとぽんさんも押してる!
フィルムにおいでん!
Commented by vol1024 at 2011-02-08 12:25
こいつの撮影モードは、①シャッタースピード優先AE ②絞り優先AE ③プログラムAE ④ストロボAE ⑤絞込み実絞りAE ⑥マニュアルの6モードです。まさに今のカメラと同じっすね。SSは1/1000秒MAXです。

>フィルムにおいでん!
うおおお・・・沼っ!(笑)
[電柱]д ̄) チラッ